• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

仲間との絆の大切さ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0923459d9

仲間との絆の大切さ、子供たちの笑顔のすばらしさ

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

海外とくに発展途上国へ行き、新しい環境に出会うことによって広い視野でものごとをみれるようにするため、そして世界の現状を知ることによって自分自身を見つめ直してみたいと思ったから参加することを決意しました。自分自身がこれから世界へ羽ばたいていく一歩となるようにしっかりとがんばります。

画像をクリックすると拡大します。

  • 国境を越えた絆
    国境を越えた絆

プログラムに参加した感想は?

今回参加する前はカンボジアという国に行くことがとても怖かったです。東南アジアに位置しているので日本とは文化も違えば、そこに生息する生物や生えている植物、そして食べ物も驚かされるばかりでした。しかし、このスタディツアーを通じて私は最高の仲間と出会うことができました。ここに集まったメンバーはみな出身も年齢もバラバラではあったけれども、自分で何かしようとする志の高いメンバーばかりでしたので、自分にとってとてもいい刺激になりました。みんなで協力して現地の文化を学び考え、子供たちとふれあいました。一人ではできないことを成し遂げられたのは自分にとって貴重な体験でした。そしてテレビでは伝わることのないカンボジアの現状を知り、今の自分の無力感を感じました。現地の子供たちは教育や家庭に恵まれてはいませんが、本当に素敵な笑顔を見せてくれました。私は絶対に子供たちの笑顔を守りたいと強く感じました。今、自分が何をするべきなのか、次の行動へとつながる非常にいい機会になりました。みなさん本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの子供たちが見せてくれた笑顔を私は一生忘れることはないでしょう。私は経済のことを勉強し、現地を変えるには何が必要なのかを探り、世界の恵まれない子供たちに夢を持たせてあげたいと本気で思いました。今はまだ未熟で大きなことはできませんが、将来は子供たちが満足のいく教育が受けられるようにして夢を持ってほしいです。これからどんどん海外に行き世界を知り、自分が何をすべきなのかについて真剣に考えて行きたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に有意義だと感じたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩踏み出そう!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような体験をさせていただき本当にありがとうございました。自分に自信がもてるようになりました。これからも多くの人に笑顔と感動を与えてください。応援しています。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む