• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

本当に素晴らしかったです

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0925409d9

本当に帰ってからも感動からはなれられませんでした!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアで現地の人々と交流を深めることで、広い世界観に触れたいと思った。また、自分がボランティアに携わることで少しでも現地の人の力になりたいと思います。そして、このような機会を通じていろんな人たちとの出会いを楽しみたいです。

プログラムに参加した感想は?

今回、初めてこのようなスタディーツアーに参加させていただきましたが、本当に忘れることができない充実した1週間になりました。中でも、現地の子供達や人々と触れ合うことを通してなんか自分が教えられているなと感じることも多かったです。孤児院に遊びに行った時は、設備もなにも日本とは違うけど、子供達一人一人が相手を思いやる優しさや笑顔をもっていて、とても感動したり、考えさせられたりしました。このような経験は写真で見ていてもわからないことだと思うので、実際にその場にいったからこそわかるとても貴重な経験をさせてもらったことに感謝しています。そして、現地の暮らしは少なからず、普段日本で暮らしている我々の暮らしとは異なる部分があり、そのような慣れない環境で1週間同じ行動を共にした9人の仲間は本当にありがとうございます!を言いたいです。普段、人間関係に対してはかなりドライな部分があった自分ですが、こんなにもっとこのメンバーで過ごしたかったと強く思いました。本当に学ばされること、気づかされることばかりで、いい経験になりました。また微力ながら現地の人々のためにすこしでも貢献できる機会があれば力になりたいです。そしてカンボジアにもまた足を運びたいです。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私はジャーナリズムや取材に感心があるので今回、実際に自分が現地にいき、音楽や医療など現地で活躍しておられる日本人の方々にきいたお話や生でみた現地の文化、抱える問題についてしっかり考え伝えていきたいとおもいます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

感動するから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に一生ものの体験、思い出になると思うので是非!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に素晴らしい活動だと思います。これからもどんどんぼらぷらの活動を広めていってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む