カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

忘れられない場所

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年7月参加
紹介割コードin09256e82a

いろんなことにありがとうと思える、そんな旅でした。オークン!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今まで興味があってもなかなか踏み出すタイミングがなかった海外ボランティア。だけど周りの参加経験ある子たちはとても生き生きした表情で帰ってきます。わたしも今年こそがラストチャンス!と思い、申し込みしました。念願のアンコールワット!とても楽しみです。

プログラムに参加した感想は?

わたしが思っていたカンボジアという場所を大きく上回るほど素敵な場所でした。
ありきたりの言葉になってしまいますが、カンボジアの人々は皆さんとても優しくて温かくて誰もがキラキラした笑顔でわたしたちを迎えてくれて、その優しさと笑顔に滞在中何度も励まされ、元気をもらいました。
一生懸命に英語や日本語を勉強する姿もとても輝いていてわたしも負けてはいられない!と思うことばかりでした。
夢や希望を持つことの大切さ、努力の素晴らしさをカンボジアの子どもたちからわたしはまた学ぶことができました。
そしてずっと夢にみていたアンコールワットもとても壮大で言葉にあらわせられないほどの圧巻の迫力でした。またカンボジアに行きたい!という目標も新たにまた出来ました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

じぶんがしたいこと、じぶんにできることをよく考えるようになりました。
ボランティアということをしたのが初めてだったので、改めてじぶんの可能性を
感じることができたと思います。
これを生かしてまた次の目標へと駆け抜けていきたいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

あなたの笑顔がだれかの笑顔の源になります!