カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

とてもいい経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin094170c4c

現地の人たちの笑顔が素敵

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私は現在看護学生であり、今まで日本の医療について学んできました。しかし、海外の医療については知らないことが多いため、今回カンボジアスタディーツアーに参加しカンボジアの医療の現状を知りたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーは日本語学校や小学校に訪問し、そこではみんな夢を持って真剣に勉強を行っており、自分の勉強姿について振り替えさせられました。そして、みんな口をそろえて日本が好きだ、日本語の勉強が楽しいといってくれ、とてもうれしかったです。日本語を教えたり、逆にクメール語を教えてもらったりして仲よくなることができました。しかし、カンボジアでは内戦のせいで教育に対する知識がまだ普及していない地域もあるという現状もあるということがわかりました。
今回のツアーに参加して、カンボジアの歴史や現状についてよく知ることができました。それでも、カンボジアの人たちはみんな本当に笑顔が素敵で自分たちが知っている日本語で話しかけて来てくれ、つられて私も笑顔になりました。カンボジアで出会った人たちや参加メンバーのおかげもあり、本当に楽しいツアーでした。楽しめ、さらに自分を成長させることができて、参加して本当に良かったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの子供たちが夢を持って頑張っていたように、私も看護師になるために頑張ろうと改めて思いました。そして、元々将来的には国際的な活動を行いたいと思っていましたが今回ツアーに参加してさらに強く思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自己成長できたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

どんどん現地の人とコミュニケーションをとってください