• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

これから発展していけるカンボジア

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09436cc91

現地に行き、実際に自分の目で見て、感じる物は本当に行かないとできないことだと思います。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

去年の夏休みにフィリピンへボランティアに行ってきました。
その時にもっといろんな国を見て見たいと思いカンボジアのボランティアに参加しようと思いました。将来の夢は保育士を目指しています。よろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに行った感想は、一昨年フィリピンのスタディーツアーに参加して、もっといろんな国を見てみたいと思い、カンボジアのスタディーツアーに参加した。
カンボジアは戦後まもない日本と似ている気がした。現地の人も元気いっぱいで、愉快な人が多くとても楽しかった。
戦争の生々しい傷跡を目にした時は本当に戦争は残酷な物だと感じた。
絶対に二度と戦争は起こしてはならないと思った。
カンボジアはシェムリアップ地域はアンコールワットもあり、カンボジア人が働く所が多く、雇用には困らないと思うが、村の方は仕事がないので農家になってしまう。なので、安定した収入が得れるように、仕事を探せたらいいなと思った。
カンボジアの人たちは誰かにやってもらおうとしているのが私には伝わったので、自分たちでカンボジアという国を活性化させていくという意識があるといいなと思った
アンコールワットは本当に感動した。昔の人はこんな物を作ったと考えると本当に素晴らしいとおもった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

フィリピン、カンボジアとアジアの発展途上国を自分の目で見てきて自分の目で見ることにより、想像とは違った所も沢山あったので、新しい発見を沢山の人に伝えていけたらいいなと思います。
発展途上国の教育のありかたについて、今後調べていき、原因と改善案について、私なりに考えて行きたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地のでの手配やスケジュールがしっかり構成されており、安全に過ごせるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

テレビやインターネットだけでは発展途上国の現状はなかなか理解できないと思います。実際に現地に行き、自分の目で見ることによって感じられるモノは大きいと思います。