• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

初めてのスタディーツアー

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin094497241

子どもたちの笑顔を見るだけで本当に自分が変われる気がしました!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

知り合いが海外ボランティアによく行っていて、そのときの話や写真を見て私が全然知らない世界を私も肌で感じて知りたいと思いました。海外ボランティアは初で、しかも1人で参加は不安だったのですが、今しかできないこのスタディツアーを行きたいと思い申し込みました。宜しくお願いします。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

7日間のカンボジアスタディツアー。
国道から一歩外れれば、まだまだ舗装されていないガタガタの道で、人々の生活をみても、カンボジアの現状が分かりました。
でもその中でも子ども達は日本の子どもたちよりも明るくて、好奇心旺盛で、何より勉強熱心でした。普段疑問に思わないようなことを聞いてきて考えさせられてばかりでした。
日本語や英語を教えるのも、一緒に遊んだり寄付するのも、全て自己満足だと分かっていても思い知らされて、それでも行って直接感じて知れたことに意味があったと思いました。
少しでも、カンボジアの現状や歴史、伝統、文化が知れて本当に良かったです。
そして行きは1人でも帰りはたくさんの友達に囲まれてました!カンボジアと出会いに感謝!!オークン!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は大学では栄養の勉強をしています。実際に、カンボジアの学校で30人分の大量調理をさして頂きました。大学でやる大量調理とは訳が違って、衛生面も悪く、お肉をミンチにするのも手動で包丁でやったりと、勝手の違う調理をし、すごく勉強になりました。
また子供たちの勉強への姿勢をみて、私ももっと大学でしっかり勉強し直したいと思いました!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

友達もでき、本当によいツアーだったので!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

今の生活を見直すきっかけになります。