カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

様々な出会いと考えるべき現実

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin094738123

人から自分が知らないことなど様々なことが学べる!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私はカンボジアがどういうところかは全くわかりません。ですがカンボジアに比べて日本が平和で恵まれていることは確かだと思います。普段滅多に経験することが出来ないこのツアーで現地の方々や子どもたちと交流することで自分自身の生活、環境について改めて考え、知らない様々なことを学びたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

私は今回友人からの誘いで一緒に参加しました。
正直カンボジアのことは何も知らず、
ただ悪い印象しかありませんでした。
ですが想像とは全く異なっていました。
まず初対面の現地ガイドさん、
ノリがすごく良くてすぐに仲良くなれました。
また参加者の方は殆どが同い年で最初は大半の人と
話せなかった私も次第に話せるようになり、
みんなと素敵な出会いをすることが出来ました。
孤児院訪問では貧困と独りな子どもたちの現実を痛感し、
不安でしたが、楽しそうに笑っている子どもたちに
私が元気づけられました。
遺跡なども実物がかなり壮大で
普段体験することが難しいことを
体験出来て本当良かったです。
現地の方々も親切で様々なことを経験しているからこそ
人に優しくなれるものだと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティアって言葉はあるが、
結局それは相手の為に出来ることをすることだと思います。
でも相手にとって嬉しいことなんて意思疎通が出来なければ
わからないと思っていて
自分が相手にしたことが本当に相手とって+なのかは
わからないものです。
だから私はボランティアではなく、
人の気持ちを組み取り思いやりが大切だという考えが
今回参加して改めて強くなりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普段経験できないことも知ることが出来るからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加者、現地の方々などとの出会いを大切に!