カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の旅

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin0950861c6

子供達はみんな笑顔で元気で、カンボジアの子供はかわいそうという偏見を持っていた自分が恥ずかしくなるくらい素敵な国でした!!カンボジアについて色々学べて、本当に濃い一週間でした!!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の時から海外ボランティアをしてみたくて、やっと大学生になって参加できるようになりました。自分とは真逆の生活をしている子供達と触れ合い、何か力になりたいと考えたからです。また、戦争などカンボジアの歴史についても学びたいです。孤児院などの子供達の笑顔が少しでも見れるように、協力していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 小学校の子供たちです!みんな元気でした!!
    小学校の子供たちです!みんな元気...

プログラムに参加した感想は?

初めて参加しました。一人で参加したので最初は不安で仕方なかったのですが、現地の人や一緒にボランティアをした仲間がとても優しかったので、楽しく過ごすことができました。孤児院や小学校、日本語学校などへ行ったのですが、子供たちがみんな笑顔で元気がよく、とても安心しました。子供たちの一生懸命勉強している姿を見て、自分も勇気をもらった気がします。「カンボジアの子供はかわいそう」という偏見を持っていた自分が恥ずかしくなるくらい子供達はみんな笑顔で溢れていました。すごく濃い一週間でした!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアへ行き、色々と学んだことによって、更に発展途上国へ行きたい気持ちも増し、ボランティアを続けていきたいなと思いました!!勉強したくても出来ない子もいて、親がいない悲しみを持っている子もいて、色々な事情の子供たちと触れ合って、考えさせられるものがありました!他の国の支援やボランティアを続けて出来たらなと思います!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他の国へのボランティアにも興味があるので、また利用させていただきたいです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分を成長させてくれる一週間だと思うし、素敵な仲間にも出会えて、とても良い経験ができます!少しでもカンボジアに興味があるなら、ぜひ行ってみるといいと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これからも、ボランティア支援頑張ってください!!対応もとても良くて、安心できました!ありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む