• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な国カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin095104e4f

カンボジアの人たちの最高の笑顔!!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学で観光を学んでいます。スタディーツアーは、大学の講義の中で初めて知りました。「観光とは、光を観るものです。そして、光と影の両方をみることができるのがスタディーツアーです。」この言葉はその講義の中で聞いたものです。そこで私は自分が華やかな光の部分しか見ていなかったことに気付きました。そして、もっと視野を広げ、様々なものに触れていきたいと思い、この企画に参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私は途上国に行くのは初めてで、行く前はとても不安でした。しかし、カンボジアに着いてからは本当に毎日楽しくて、とても充実していました。私たちが訪れたシェムリアップは、観光客が多く、賑やかなところでした。カンボジアの人々は皆温かく、よく笑います。誰にでも話しかけ、笑い合います。そんなところが素敵でした。子供たちはとても勉強熱心で好奇心旺盛です。英語は私より上手で、日本語もとても上手でした。彼らに日本においでと言ったとき、すごく行きたいけどお金がないから行けないと言われました。そのとき、ふとこれがカンボジアの現実なんだと思いました。私が日本に生まれ不自由なく暮らせること、こうしてカンボジアに行けること、全て奇跡に感じました。それでも、カンボジアの人たちはとても幸せそうに暮らしていました。本当の幸せに気づかされた気がします。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は、観光を学んでいるので、カンボジアを観光地として広めていきたいです。カンボジアは、まだ日本人にとって馴染みのない場所です。私がこのスタディーツアーで体験したようなことを、他の日本の方々にも体験してほしいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高に楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1週間は想像以上に短いです。思いっきり楽しんでください!