• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

刺激的な毎日

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin095496a21

一生の思い出や出会いを経験出来た1週間でした!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味がありました。参加した友達の話を聞きこんな経験を自分もしたいと強く思い参加しようと決めました!
実際に現地に行くことでしか分からない事や経験をして、日本に帰ってきたいと思っています。また、活動に積極的に取り組み様々な出会いを大切にしたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

実際にカンボジアに着くまでは不安や緊張が強かったです。しかし、今思い返してみると行って良かったという思いでいっぱいです!
カンボジアの厳しい現実を知ると共に、何が本当に必要な事なのかと言う事を考える機会でもありました。
しかし、カンボジアの人達はとても明るく、優しく、笑顔に溢れていました。日本語で話しかけてくれたり、手を振ってくれたりと、本当に暖かい人達でした。
また、孤児院の子供達の勉強への熱意や将来の夢などを聞き、尊敬の気持ちや自分の未熟さを感じる事もありました。
また、同じグループの人達ともすぐに仲良くなれ、出会って1週間とは思えない、深い繋がりを感じました。
毎日が刺激的で、本当に一生の宝物になるような1週間でした。すべての出会い、経験に感謝です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

実際にその場所に行き、そこに住む人たちと関わらないとわからない事があると学べました。初めてカンボジアという国に行き、良い面も悪い面も少しではありますが、知る事が出来ました。一番印象に残っている事は孤児院での別れ際の子供達の様子でした。本当に必要な支援とは何なのかという事を初めて考える機会になり、これからも考えて行きたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に充実した毎日だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に貴重な経験になると思います。迷っているなら是非参加を!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドさん!
本当に1週間ありがとうございました!
ガイドさんのおかげで毎日楽しく、より充実した毎日になったと思います。
また会いに行きます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む