カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年8月参加
紹介割コードin095658445

絶対参加したほうがいいと思います。一生の思い出です。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

元々ボランティアに興味があり、去年から私自身がずっと参加してみたいと思っていました。ただお金が足りなかったので、一年後までに貯めて行こうと思い今回応募させて頂きました。ホームページを見ていると多数の参加者の方の感想が掲載されていて、しっかりとボランティアに取り組むことが出来ると思いカンボジアのスタディツアーを選びました。

プログラムに参加した感想は?

初めてのカンボジアで、しかも一人参加ということに最初は不安しかありませんでした。でも初日から多くの友達が出来て、またとても楽しい時間を過ごせました。参加する前のカンボジアのイメージはもっと貧しい国だというイメージが強かったのですが、行ってみるとナイトマーケットやオールドマーケット、町の屋台などかなり賑わっていました。また、カンボジアの人は日本人と比べて凄くフレンドリーで話しやすかったです。夜は友達とナイトマーケットに行ってズボンをお揃いにしたり、トゥクトゥクにも乗ったり出来て本当に貴重な体験ができました。アンコールワットは写真で見るよりもさらに綺麗で、暑いのを忘れるくらい写真を一日中とりました。
地元からそんなに出たことのない私にとって、多くの友達と一週間も一緒に素晴らしい経験が出来たことは本当にかけがえのない思い出です。またいつかみんなに会いたいです。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでは、いまだに地雷があることも知りましたし、病院が不足していて患者のほうが病院に着いた時には手遅れになっていることも少なくはないそうです。私にできることは小さいことかもしれませんが、まずはこの現状を多くの人に知ってもらいたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に楽しいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人参加でも心配することはないですよ!