• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

こすぎる1週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin0956797df

カンボジアの、人の暖かさ、景色、世界遺産、一緒に行った仲間!全部最高ーー!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

就職活動が終わり、学生生活も残り1年になりました。
学生の間にしかできないことは全てしておきたいと考え、時間がある今、世界を少しでも見て自分の考えを広げておくことが必要だと考えたため参加を希望しました!
現地の人に自分が何をできるかはわかりませんが、行くことで何か影響を及ぼすことはできると信じて精一杯がんばります。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

参加するまでは、ひとりでカンボジアまで飛行機でいけるのか、カンボジアの治安、衛生面、ひとりでつまらないものにならないか、現地の子に自分がなにをしてあげれるのか、など不安がたくさんありました。

でも実際いけば、飛行機は他の参加者と一緒になるし、カンボジアはとてもいい街で危険な思いひとつとしなかったし、お腹を壊すこともなく、一緒に行ったメンバーとはとても仲良くなることができました。

カンボジアと日本は、ほんとうに違うことばかりで、いく前から頭ではわかってたつもりだったけど、行ってやっと改めてほんとうに違うんだ。ということを感じることができたと思っています。
言葉ではなかなか表現できないので是非いってみて欲しいです。

私は4回生での参加でした。
もっと前からいけばよかった、と後悔しています。
ボランティアは一回行って終わりではないから、1、2回生のうちに参加して、参加した経験を生かして今後自分たちで何かしていけば、とてもいい経験になると思います。
ぜひいくのを迷ってる人がいれば、勇気を出して行って欲しいです!
世界が広がります!

わたしはスタディーツアー参加だったため、こどもたちと触れ合う時間は少なかったり、自分が何かしてあげたのだろうかと思ったりということもあったので、いろんなボランティアの中から自分の目的にあったボランティアプランを選び出して欲しいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ぜひ周りの人にもカンボジアについて知って欲しいと思いました。
わたしも最初のイメージと、行ってからのイメージはがらっと変わったので周りの人にもカンボジアについて、世界について先入観じゃなくて、自分の目でみて感じて欲しいなと思ったので、このような機会に参加する人を増やせるようにしたいとは思います。(どういう形でそれができるかはまだわかりませんが...)

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ自分の考えを大きく変えるこのチャンスに参加してください!