カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

忘れられない一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin095952990

沢山の素敵な出会いがきっとあるはずです!行ってみないと見えないものがきっと見えるはずです!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外のボランティアに興味を持っていたので学生のうちに参加したいと思っていました。私は今、保育の勉強をしています。将来は人の役に立つ仕事をしたいと考えています。しかし、自分が将来本当にしたいことは何かまだわからないでいます。ボランティアを通して、自分が将来どんなことがしたいのか、どんなことができるのかということを見つけられたらと思い参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 子どもたちが遊びを教えてくれました
    子どもたちが遊びを教えてくれました

プログラムに参加した感想は?

はじめは期待より不安の方が大きかったけど本当に楽しくてあっという間の一週間でした。一緒に行ったメンバーや現地で出会った方々、孤児院や村の学校の子どもたち、みんなから沢山の刺激を受けました。カンボジアの生活は日本とは全然違っていてまだまだ発展途上にいるということを改めて実感しました。お金がないために病院に行けない人が沢山いたり、家庭の生活を支えるために学校を辞めて出稼ぎに出る子どもたちがいるというお話も聞きました。自分がどれだけ恵まれた環境にいるのかを痛感し、また、自分にできることは何かとても考えさせられました。
このツアーで見つけた課題や、考えたこと、感じたことを忘れずにこれからも自分にできることをしていきたいと思いました。そして、5年後10年後のカンボジアの姿をまた見に行きたいと思いました。
最後に、この一週間で本当に沢山の出会いがありました。関わった全ての人に感謝しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を通して本当に必要な支援は何か考えさせられました。そして自分にもできることがあると思いました。今後はできることをコツコツ続けていきたいです。また、周りの人に一人でも多く、自分が経験したことを伝えたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • ベイブレードで遊ぶ子どもたち
    ベイブレードで遊ぶ子どもたち

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素敵な出会いがあったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても良い経験になると思います!