• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

元気をもらえるボランティア活動でした

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin0975829e4

カンボジアについて学ぶことができ、子供たちとの交流で元気をたくさんもらうことができました!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

高校、大学で異文化について学び、海外ボランティアに興味を持ちました。そして友人からこの「ぼらぷら」を紹介してもらいました。少し語学力に自信がありませんが、それでも大丈夫ということもあるし、実際に行って状況を自身で体験することが大切だと思い、参加することにしました。

プログラムに参加した感想は?

出発する前までは、海外経験がほとんどなかったし友人と一緒に行くとはいえ、とても不安でした。しかしいざ現地に着き、施設の訪問などさまざまな活動をして、不安はなくなりカンボジアの現状をたくさん学べて、本当にいい経験ができたと思いました。孤児院の子どもたちと交流するときも、現地の言葉もわからなかったので、こちらの意思が伝わっているのか、ちゃんと喜んで貰えているのかと感じました。しかし、一緒に絵を描いたりして笑顔を見せてくれたのでとても楽しい時間を過ごすことができました。交流中に、女の子が私の髪を編み込みでとてもかわいく結んでくれて、こっちが元気をもらいました。子供たちとの交流でカンボジアの教育について学べ、街を歩いてさまざまな発見をし、カンボジアの理解がとても深まり、今後につながる大事な経験ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアのような発展途上国は世界にたくさんあると思いますが、それぞれの国で状況は違うと思います。海外経験が少なかった私ですが、もっといろんな国に行きたいと思うようになりました。そしてどんなことができるのかを、考えていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普通の旅行では経験できないことができそうだから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっとあなたの将来にとって大切な経験ができると思います!迷っているならぜひ参加して体験してみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの皆さん、私たちが現地で活動するためにたくさんの手配をしてくださりありがとうございました。不安なことがあってもメールを送ってくれたりしてとても楽しい経験ができました。現地パートナーの方もとても親しみやすい方で、現地で安全に、楽しく活動ができました。個人だったらできない経験なので、それをさせてくれた皆さんには感謝、感謝です!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む