カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

出会ったすべてのひとに感謝!オークン!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin0978724ac

カンボジアの人たちはみんな優しく、親切にしてくれました。とても感謝してます!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私がこのプログラムに参加しようと思ったのは、カンボジアのボランティア活動に興味、関心があったことと、今の自分は現地の人のために何ができるのかを知りたかったからです。また、海外ボランティアに参加することで、自分を変えるきっかけ作りと海外の現状を自分の目で確かめたくて参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーは1週間という短い期間でしたが、とても内容が濃く、私自身の人生が大きく変わるような体験が多く出来ました。このような体験は、日本では体験することができないので、参加してほんとに良かったです。しかし、カンボジアに行って、十分な食事ができない子や家族がいない人がいるのに、私は裕福に暮らしていて、恵まれているのに、何もしていない自分が情けなく感じました。これからは、1分1秒を無駄にしないようにし、多くの人に役立てるようなことをしていきたいです。海外ボランティアにも参加したいと考えています。
また、今回のツアーでは、多くの人に出会うことが出来ました。日本から一緒に参加したメンバー、カンボジアを案内してくれたガイドさん、ゲストハウスのスタッフさん、孤児院、学校のこどもたち、ぼらぷら駐在員さん、、、 皆さんに会えたことは一生の思い出と財産です!!ほんとに感謝してます。オークン!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のツアーでとても良い経験が出来たので、今後も海外のボランティア活動に参加したい。また、国内でも復旧支援活動などが行なわれているので、そちらにも参加したい。学生のうちに多くのボランティア活動に参加し、自分に出来ることを多く見つけていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のツアーがとても良かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

貴重な体験ができます! ぜひ参加するべきです!