カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

全てに感謝!ありがとう!オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09797a2fe

カンボジアでの現地の方との出会い!一週間ずっと一緒に過ごしたみんなとの出会い!全ての出会いに感謝します。

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入学したての頃にfacebookでこのプログラムを知り、載っていた子供たちの笑顔に感動して、直接この笑顔に触れてみたいと思いました。大学1年目の夏休みはなかなか勇気が出せなくて決心できなかったけど、2年生になっても忘れられず、行きたい気持ちは強くなるばかりだったので参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 小学校の休み時間
    小学校の休み時間

プログラムに参加した感想は?

きっとここには書き尽くせないけど、とにかく私にとってとても刺激的な一週間でした。
同じ地球の中なのに、生活の違いが大きすぎてショックを受けることもあったと同時に、こんなにも温かく心優しい人で溢れる国があることに感動しました。カンボジアでの時間はゆったり過ぎ、現地の人はみんなフレンドリーで初めて会ったとは思えないほど楽しく話してくれました。カンボジア国内での大きな貧富の差や生活していくために懸命に働く姿、とても恵まれているとは言えない学校や孤児院で多くを吸収しようと懸命に勉強する姿を目の当たりにして、忘れていた大事なことを教えられた気がします。そして、何よりも現地の方の笑顔にたっくさん元気もらいました。このツアーに参加して、カンボジアで濃い時間を過ごし、素敵な出会いがあったこと全部に感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

一緒に1週間過ごしたみなさんにもとってもいい刺激を受けて、もっともっといろんな世界を自分の目で見て回りたいと思いました。今、まだ自分に何ができるか具体的に答えは出せていないけど、日本を出ていろんな国の現状を知ることから始めたいと思いました。今回の経験はそのきっかけに繋がる気がします。

画像をクリックすると拡大します。

  • 似顔絵描いてくれました
    似顔絵描いてくれました

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一人で旅するのとは違って、全国から集まる参加者にいい刺激を受けられるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安は現地の方や、集まった参加者がかき消してくれます!カンボジア、とても素敵な国でした(^O^)

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

手厚いサポートありがとうございました。こんな素敵な経験をさせて頂いたことに感謝します。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む