• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一味変わった旅でした。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1001973c7

とにかく人びとの笑顔が素敵!子どもたちの目もきらきら!ぜひ一度はカンボジアに!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

参加の動機は、何か自分の価値観を大きく変えるような経験のできる旅をしたいと思ったからです。以前所属しているNPOの活動で中東に行った時、日本で普通に生活してるだけでは決して知ることのできない現実があるということを知り、日本だけでなく、世界のことを知った上で自分の生き方を決めたいと思った。現地の人達と深く関わることで得られるものがあるということをその時に学んだので、このカンボジアスタディーツアーでも、そのような経験ができればいいなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアのイメージというと、ちょっとマイナスなものを行く前は持っていました。しかし同時に、子供の目がとてもキラキラしているイメージ国という印象も持っていたので、今回のこのツアーでは子どもと触れ合える機会も多いということもあり参加の動機にもなりました。一般の旅行ではなかなか出向けないところにもたくさん行くことができ、現地で活躍されている日本人の方々から実際にお話を聞くこともでき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。また、ボランティア団体企画のツアーということで、参加者の皆さんもとても積極的な人たちばかりで、1週間とても刺激的に楽しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これから就活を控えているので、このカンボジアのスタディーツアーで感じたこと、世界に対する視野もとても広げることが出来たのでそのような体験を生かし考えたことも含めて自分の将来を見据えていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい経験が出来た。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一般の旅行にはない魅力がぼらぷらのスタディーツアーには詰まっていると思います。価値観を変えるような経験ができる旅をしたい人にはとてもお勧めしたいです。