カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

憧れのカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin100237b8b

本当に絶対行って欲しいです!この感動は行かないとわかりません。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前マレーシアに行った際、日本との違いにとても驚き、日本がいかに恵まれている国かを実感しました。その頃から、もっと自分の知らない色々な国へ行きたいと思うようになり、特にカンボジアは絶対に行って、自分の目で見たいと強く思っていました。そのため今回このスタディーツアーに、参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最初会ったときあなたはずっと泣いていたね。でも遊んでるうちにキラキラ輝く笑顔たくさん見せてくれた。あなたの笑顔で周りの皆も幸せにするパワーがあった。これから大きくなる中で辛いことあるかもしれないけど、あなたの魔法の笑顔、この先もずっと見れますように。
    最初会ったときあなたはずっと泣い...

プログラムに参加した感想は?

私は中学の頃からずっと夢であったカンボジアにとうとう行く事ができました。誰一人友達も居ない中、何もわからず一週間いろいろな人に出会い、今まで経験した事のない事をたくさん感じる事ができました。私は帰国する数日前からお腹を壊してしまい、皆と同じプログラムで行動できない時もありました。しかし、一緒に行ったグループの皆がたくさん助けてくれたり、ゲストハウスの方がカンボジアの方法で付きっきりで看病してくれました。本当に心の底から人の暖かさ、優しさを私は感じました。他にも言葉では表せないほど楽しいこと嬉しいこと、またカンボジアの抱える深刻な問題なども知る事が出来ました。カンボジアは日本に比べて無いものもたくさんありますが、日本に欠けているものもたくさんある国だと感じました。これはきっと行った人にしかわからないと思います。だから本当にたくさんの人にこのプログラムに参加してもらい、言葉では表せないこの感動をぜひ味わって欲しいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの人は皆元気で明るく、とても陽気でした。そんなカンボジアの人たちを見習って、日本でもいつも笑顔に明るく元気に過ごせたらと思います。そして毎日をただ目的のないまま過ごすのではなく、一日一日を大切に意味のある過ごし方をしたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 私たちBグループは、25人全員とガイドさんは皆家族のように仲良し!ジャンプのタイミングもバッチリ!!
    私たちBグループは、25人全員とガイ...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実していたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に絶対行って欲しいです!この感動は行かないとわかりません。