カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

夢につながる経験になった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin100752e50

カンボジアにいけて本当によかった。出会えたすべての人にありがとう

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

自分は中学生くらいからボランティアに興味があり、外国にいってみたいと思ってました。
大学に進学して先生とネパールに行ったとき自分ひとりでもボランティアに参加してみたいと思いました。そしてずっと行ってみたかったカンボジアにボランティアとしていけるということで参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回参加したすべてのことが勉強になりました。
ボランティア活動を行う上でその国について知ることの重要性を学びました。
そして、それは現地に行って感じることでより一層理解が深まったと感じています。
働く子ども、笑わない子ども、お金を求めてくる子どもたちをみるのは正直悲しかったです。
この現状を変えるために自分が何か役に立ちたいと感じました。
一緒にツアーに参加した仲間は年齢も大学もみんなバラバラでかかわりを通して自分と違った世界観を持っている人たちに関われて非常にいい刺激になりました。
本当に今回、このツアーに参加してよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分は現在看護師・保健師の資格取得にために大学に行っています。この知識や経験を活かして将来発展途上国の医療水準を上げるために働けたらいいと考えていました。今回の経験でその気持ちがさらに強くなり、もっと語学と医療についての知識をつけなくてはいけないと感じました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

同じ夢を目指している人と関われるのは非常に刺激的で自分にさらなるやる気を与えてくれました

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1週間は非常に短いです。自分次第で内容が本当に変わってきます。すべての出会いを大切に楽しんでください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

安全にカンボジアで生活することができ、現地を知ることができたのはスタッフの方のおかげです。また、たくさんの施設を訪れることができができ1週間が非常に濃いものとなりました。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む