カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア2014

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1012885c9

アンコールワットでの観光は一生忘れられない思い出です!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

なにか新しいことに挑戦してみたいと思い参加します。またダラダラすごしがちな長期休暇を今回のボランティアに参加をし、10日間で貴重な経験をして大きく成長していきたいと思っています。現地の状況を目でみてしっかり勉強し、すこしでも現地の力になりたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 村の子供たち
    村の子供たち

プログラムに参加した感想は?

カンボジアについて一番に驚いたことはカンボジアの発展具合でした。自分が予想していた貧困状況とはかけ離れ都市化しているシェムリアップを目にしたときカンボジアの負のイメージが薄れました。
しかしそれは所謂街中だけであり、街の一部でしかありませんでした。小さな子供たちが金属を拾い歩きながら観光客相手に1ドルをせがむ姿、目から目ヤニを溢れさせながら赤ちゃんを抱き物乞いする幼い女の子、目を背けたくなるような日本ではみられない光景がカンボジアにはたくさんありました。日本でのあたりまえがあたりまえではないことを痛感しました。

ほんとに貴重な体験ができ、素敵な仲間に出会えました!
また数年後カンボジアがどんな国に成長していくのか楽しみです!
カンボジアのほのぼのとした雰囲気を失わずに発展していって欲しいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分を取り囲む環境にしっかり感謝したいです。両親がいること。便利な生活を送れること。安全な居住環境があること。
全てあたりまえではなく、自分たちが恵まれた人たちであることを忘れずにしっかり感謝の心を大切に生活していきたいです!

画像をクリックすると拡大します。

  • お土産を売りにくる裸足の女の子
    お土産を売りにくる裸足の女の子

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったので!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

非日常的な情景がカンボジアにはあります!ドキドキの一週間でした!