カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素敵な出会いがたくさんあった一週間!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10156f376

オークンという言葉がとても大切に感じました!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になったら、早いうちから海外に行って色々学びたいと思っていました。3回生に至るまでに何度か機会はありましたが、結局1度も経験できていないままです。大学生活が終わる時に後悔だけはしたくなく、今回は踏み出せるきっかけもできたので応募しました。様々なものを自分の目で見て、成長したいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 夕方のアンコールワット!
    夕方のアンコールワット!

プログラムに参加した感想は?

カンボジアで過ごした一週間は、自分にとって本当に意味のある時間になりました。
最初はやっぱり不安もあり、少し緊張もしました。現地ではうまくやっていけるか、一緒に過ごすメンバーの皆と仲良くなれるか、子供たちとの接し方など色々考えました。
でも、そんな事考えなくても良かったくらいメンバーの皆と仲良くなれて、子供たちとも楽しい時間を過ごせました!
すごく嬉しかったです!
現地で生活する上で、少し不便に感じるところもありました。
日本での恵まれた環境が自分の中で当たり前になっていたからです。改めて今までの自分のおかれていた状況に感謝しました。
現地で活動している日本人の方たちの話を直接聞くと、カンボジアがどんな国なのかとか、現状を詳しく知れるのが良かったです。
観光では気になっていたところに沢山行けて満足でした!ベンメリア遺跡やアンコールワット、神秘的でとても美しかったです。
たった一週間でしたが、多くの人と出会い、関わりをもてたことはとても良い経験になりました。皆、本当にありがとう!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行って学んだこと、感じたことを忘れずに自分自身の日々の生活を見つめ直すこと。見つめ直した上でこれからの自分に何ができるのかを考えて、行動にうつすこと!また、カンボジアの今を周りの人に伝えていきたいです。そして興味をもってもらえたら良いなと思います!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

素敵な出会いと、たくさんの感動を味わえます!