カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10231d36c

一生の思い出だと本当に思います。最高です。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外ボランティアに興味があり、参加しました。今までは国内のボランティアに参加したことしかなかったので、大学のうちでしかなかなか経験出来ないことをして、自分の視野を広げたいと思います。また、現地に行かなければ分からない問題や、良いところもしっかり学びたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 小学校!
    小学校!

プログラムに参加した感想は?

行くまでは、海外に行くこと自体初めてで不安がいっぱいでしたが、帰国した今、本当に最高の一週間だったなと思います!
毎日予定がぎっしり詰まっていて、楽しくて充実して、また考えさせられることもありました。
小学校や日本語学校も訪問することができ、小学校では言葉が通じなくても、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。
日本語学校では優しい人ばかりで本当に楽しくて、日本に帰ってきた今でも、SNSを通じてつながっている人もいます!
また、一緒に一週間過ごしたぼらぷらのメンバーとはすぐ打ち解けることができ、別れが寂しかったし、また遊ぼうと計画をたてています。
ガイドさんも優しくて、本当に最高の出会いがたくさんありました!
アンコールワットなどの観光も、素晴らしかったです。
心から参加してよかったと思います!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行って、自分が恵まれている環境にいることに改めて気付くことができました。
日本にいて、学校に通えてることのありがたみをちゃんと理解して、カンボジアの人たちから尊敬されるような日本人になろうと思います!

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット!
    アンコールワット!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対行って後悔はないです。最高の一週間にしてください!てか、なります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

最高のプランをありがとうございます!!
本当に最高の一言です。笑
これからもたくさんの人の一生の思い出を作る手伝いをお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む