• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

思い切ってみて本当に良かった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin102660634

仲間の素晴らしさに感謝。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

時間に余裕のある大学生の内に何か人の役に立つことがしたいとずっと考えていましたが、なかなか行動に移せずに3回生になってしまい、今年でチャンスは最後だと感じ参加を希望しました。初めての海外を一人で行くことによって不安や厳しさを乗り越えて今までの自分を変えたい、また、異国の地を知ることによって視野を広げたい、自分の中の固定観念・価値観を変えたいと思いました。友達がこちらのツアーに参加していたこともきっかけです。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの1週間は毎日充実しているものでした。初めての海外なのに一人で参加するのはとても不安で何回もやっぱりやめようかなぁと考えたこともありました。でも、準備方法も細かく教えてくださりスムーズに準備することが出来ましたし、先輩方の感想で一人でも全然大丈夫だしむしろ良かった!という内容を多く読んだので踏み出す勇気のきっかけとなりました!
一日一日様々なことをし、様々なことを知ることが出来ました。カンボジアに実際に住んでいる日本の方のお話は想像を絶するものでした。医療や教育の乏しさは教科書やニュースでもわかりますが、訪問し目の当たりにすると頭へのインプットのされ方がとても異なります。孤児院で生活している子どもたちは皆勉強することに楽しみを感じており、遊ぶ時間になると目を輝かせて無邪気に騒いでいました。日本がいかに恵まれているか、自分たちがどんなに贅沢をして生活しているのか、この1週間毎日感じていました。
何よりも、仲間の素晴らしさは誇れるものです。日本全国いろんな所から集まってきているので、いろんな方と触れ合うことができます。友達が出来るかな、と不安に思っていたことを一瞬で忘れるぐらい良い仲間ばかりでした。スタディツアーが終わったら仲間ともさよならではなく、その後も交流していきたいと心から思えるぐらいです。参加しようか迷うぐらいなら絶対参加するべきです!得るものは多いです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの現状を知り、「ボランティア」というものを自分なりに見直すことが出来ました。寄付を続けていくのはもちろん、現地に行って直接ボランティアすることの大切さを感じたので、また海外でもボランティアしようと思っています。日本での生活を見直すきっかけにもなりました。異国の地で現地の方と交流し、良いことばかりではありませんでした。それは日本での「当たり前」なのであり、世界には様々な価値観があるのだとわかりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

出会いの素晴らしさに気付くことが出来たから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら参加するべきです!ひとりで参加してもすぐ皆と仲良くなれます!本当に素敵な日々になります!