• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアの現状

  • 評価3つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin102816356

物乞い、街、小学校、孤児院、路上の子どもたちの表情、目が釘付けになります。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

学生の頃から途上国支援、ボランティアに興味があり今回夏休みを利用してカンボジアスタディツアーに参加しようと思いました^^
途上国の現状を知り、これからの自分にできることを考え、学びたいです!子どもも大すきなので、日本で私が参加しているボランティア活動の体験を活かせればと思っています^^

プログラムに参加した感想は?

今回、カンボジアのスタディツアーに参加させていただきました。一週間という短い期間でしたが、小児病院や村にある小学校、孤児院の様子を見学したり、実際にそこで生活をしている子どもたちと遊びを通して交流したりと、普段経験できないことを肌で体感することができました。それとともに、カンボジアが内戦後より抱えている現状の残酷さや、貧困層の生活困難さ、医療の発展途上の現状を目の当たりにし、現地の人に説明を受けながらも質問や疑問点を返すことすらできない自分の無力さにも気づかされました。今後、途上国での支援活動、医療面でのサポートをなんらかの形ですることができたらと考えているので、これからも現地に赴くとともに、勉学に励んでいこうと思いました。一緒に生活しツアーをまわった仲間たちも、初対面とはいえフランクに接することができ、最高の人たちでした!思い出もたくさんできました。楽しかったです!ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

発展途上国での支援活動を何らかの形で今後してきたいと思っています。看護師として、病院などで医療に貢献したり、途上国で生活を送る子どもたちの生活を支えるようなサポートができればと夢みています。今回のツアー参加で、自分の無力さや勉強不足に気づかされたので、日本でもしっかりと勉強しあと数回途上国に赴きたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験ができたと感じるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、とりあえず興味のある分野を探して参加してみてください!一人で参加している人ばかりなので、なんの不安もいりません!楽しいですよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でツアーガイドさんには本当に感謝!みんな、ガイドさんが大好きでした。ありがとうございます!また、現地プログラムでお会いした現地スタッフの方々の姿もすごく輝いてみえました。私も仲間入りしたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む