カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行って良かった!!!!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10283514a

出会いは大切!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から国際協力やNGOに興味があり、参加したいと考えていました。しかし、自分から動くことができないまま、チャンスを逃していました。そこで、先輩からぼらぷらの存在を知り、活動内容と日程が自分の希望とあったため、参加を決心しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • なかよし姉妹ありがとう!
    なかよし姉妹ありがとう!

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーに参加して思うこと、本当に行ってよかった!勇気を出して決断して良かった!です。初めての海外で不安がありましたが、参加者の仲間やガイドさんのお陰で素敵なツアーになりました。
初めての海外だったので文化の違いに戸惑いましたが、現地の人々のエネルギーや笑顔をたくさん見ることができ、元気を貰いました!日本でNGOについて調べるだけじゃなく、実際に行ったことで、現地の人々にとってNGOの活動がどれほど影響があるのか、どう思っているのかを感じることができました。自分なりにこれからNGOの支援にどう関わっていこうか明確に考えるきっかけとなりました。本当に参加して良かったです。ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地で実際に何が必要なのか、そうでないのかが自分なりにわかったので、募金など日本から助けられることをコツコツやっていきたい。また、英語をもっと使えたら良かったなと反省しているので英語を勉強しようと思う。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しんで!!!