カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアの素晴らしさ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin103092e66

言語が分からなくても、笑顔で繋がることを実感しました

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

普段アルバイトで子供達に関わる仕事をしています。そこで多くの子供達と関わる、ということに興味を持ちました。また以前から、TVで放送されるカンボジアの子供達の現状を見て、世界中のどの子供達も平等に教育を受けられる環境にすることに貢献したいと感じていました。ここで、今回ははじめての国際ボランティアで、まず自分にはどんなことが出来るのか、言語の壁を越え、カンボジアの子供達とどのように関わることが大切なのか、ボランティアをしながら学ぶことからはじめようと思い、参加を決定しました。

プログラムに参加した感想は?

スタディツアーに参加する前、カンボジアの子供達のイメージは、恵まれなくて、可哀想な子というイメージがありました。しかし、参加してみると、カンボジアの方達は、子供も大人も関係なく、常に笑顔が絶えない、明るくて、今の生活に幸せを見出している姿が見られて、素敵な国だと感じました。
また、メンバーとも、はじめて会うとは思えない程仲良くなれました。出会いと学びに溢れた、とても楽しくて、勉強になる濃い一週間が過ごせました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の周りの人は、カンボジアのイメージを、ボランティアに参加する前の私と同じように抱いていると思うので、たくさんの人にカンボジアの素晴らしさを伝えたい。そして、この国に興味を持って貰える人が増えることに貢献したい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しくて濃い期間を過ごせます!期待していて下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても素晴らしい経験ができました!全ての方に感謝したいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む