• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアを満喫できました

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10315059b

孤児院や水上生活の見学の際に出会った子供がとても印象的でした。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からカンボジアに興味があったものの、行く機会がなかったことと一人で行く勇気がなく、実現にいたっておりませんでした。また、単なる観光ではできない現地の人と関わりたいと思っていました。そこで、このスタディツアーは私の2つのニーズを満たしていたので、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

私が一番印象的であったのは子供たちです。例えば、水上生活視察の際に船にのっていた子やお店にいた子供。肩もみしたり蛇と一緒に写真をとらせることでおこづかいを稼いでいました。ただ、それだけなんですが、こんなに幼いのに商売をしているんだと思いました。また、孤児院であった子供も印象的でした。最初に出会った子供に名前の次に聞かれたことは将来の夢。その子は警察官になりたいと言っていました。ぼらぷらの経営する学校でもそうでしたが、みな夢をもって勉強しているそうです。教育を受けられることが当たり前で何も考えずに学校に行って強制されるから勉強をしている子供もいる日本とくらべてしまいました。様々な観光地に行けたこともよかったですが、何より直接現地の人と出会えてよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

たった5日間の旅行で活かせるようなことは得ていません。一つ言えることは、もっといろんな国に行ってみたいと思えたことです。というのも、日本と全く異なった生活があるのだと実感したからです。当然のことなのですが、行ってみないと具体的に何が違うのか、その違いから何を考えるのか、といったことには至りません。これを契機に日本にいては知ることができないような国にこれからもっと行ってみたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

次はもっと長期で行きたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

初めての一人海外旅行でも安心して行けます!楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

子供たちの夢実現のサポートのために頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む