• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアで感じた事

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10417f15f

最高の一週間!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

今しか出来ない事、今だから出来る事はなんだろうと、ここ最近考えていました。また、大学生にしか与えられない2ヶ月の貴重な夏休みを有意義に過ごすためには自分から何か行動していかなければ、、、そう思いボランティアしてみたいなぁから、実際にしよう!へ変わりました。今、私は大学のゼミで開発経済について学んでいます。貧困問題を授業でよく扱っているのですが、教授に、実際に現地に行って感じることも大切だと言われました。私自身も、実際にボランティアを通して現地の状況を自分自身で感じたい。そう思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 水上生活視察
    水上生活視察

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに一週間スタディツアーをしてきました。日本語が堪能で、面白い現地ガイドさんはとても印象的でまた会いたいと思うほどです。一週間色々な所に行き、沢山のカンボジアの方と触れ合えて最高に幸せに感じました。 特に、学校訪問、孤児院訪問は現地の子供達と沢山触れ合えて、印象的です。カンボジアでは毎日ぼらぷらさんがレストランへ連れていってくれて三食用意されています。カンボジアの料理を堪能出来るし、味はとても美味しかったです!!行って特に印象的だったのはみんな、裕福って訳ではないけれど、幸せそうだったって事。気さくに話しかけてくれたし、日本もこんなんだったら楽しいなとおもいました。あとは、道路の大切さも感じました。インフラ整備とか日本で勉強しても日本の道路きれいすぎて?だったけれど、カンボジア行ったら赤土の道路とか通って本当に大変で、この道路がコンクリートになるだけで輸送とかって短縮されるなぁと実感しました。カンボジアの人がテキトーといったら失礼かもしれないけど、日本ほどせかせかしていなくて、そこが魅力の一つでもありました。カンボジア=貧困のイメージが少し変わりました!私達より年下の子達が英語話せてたのは本当に驚きです。また3月にでも行きたいです、今度はもっと長く!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の視野をもっと広げ将来ボランティア活動をもっと積極的に行いたいたいです。また、今回行って、驚いた事でもあるのですが、私達より年下の子供達がペラペラと英語を話していて、自分ももっと英語を話せるようになりたいと思いました。お店を経営してる人は英語だけでなく日本語、他の言語まで話せていて本当に尊敬するほどでした。自分は英語とクメール語を話せるようになる事でもっとカンボジアの人に近い存在になりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

純粋に楽しかったし、沢山新しい事を学べたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って損はありません!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフさん、ガイドさんへ。
一週間本当にありがとう!優しくてみんなを気遣ってくれて面白くて、とても良かったです!またガイドさんに会いたいな。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む