• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

変化

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10425fef9

メンバーの優しさに感動。オークン。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

参加動機は一度やってみたい。
ただそれだけでした(*^^*)
今までボランティアに関わることもなく過ごしてきましたが、先輩や先生方に一度行ってみると良いよとアドバイスをいただいたので今回参加させていただきました。
当日みなさんに会えることを楽しみにしています!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアスタディーツアーに参加させていただきました。

出発前は病気や治安などかなり心配していましたが、空港に着き同じツアーの人会うと不安はどこかへ飛んでいき、日を重ねるうちに、本当に素晴らしいメンバーと会うことができた、このメンバーの一員になれてよかったと、そう思うようになりました。また心配していた治安も思っていた以上に良く、ガイド(サブちゃん)も気さくな方で頼もしかったです。この場をかりて"ありがとう"と言いたいです。ありがとう。オークン。

ただ貧しい国について知りたいと思い参加しましたが、それ以上にいろんな人に出会い、話をすることによって自分にはなかった選択肢を増やすことが出来ました。
今回のスタディーツアーを通じて自分自身に変化をもたらしてくれたぼらぷらのスッタフの方、一緒に参加したメンバーに感謝したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験が直接的に今後に活かせるかどうかはわかりません。
ただ何かをするうえで原動力になることは間違いないと思います。
カンボジアの人が生きるためにどれだけの努力をしていて、どんな苦労をしているのかすべてを理解したわけではありませんが、日本がどれだけ恵まれている国なのかは肌で感じることが出来ました。そしてその恵まれた環境で生きている以上精一杯の努力はしなければならないと感じました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また違う国で新しい仲間を作りたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まず参加し、いろいろなことを学ぼう!