• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な経験に感謝。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10566c0db

日本にいたらわからない事がほんとに多いです、それまでの自分の考えや、これからを生きていく自分に必ず影響を与えてくれる経験になるはず!!

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

今まで海外には何回か行った事がありますがすべてが観光であり、現地の人との深い関わりを持つ機会があまりありませんでした。なのでその国の人柄などを全然わかりませんでしたが、去年行ったインドネシアのスタディツアーで僕はすごく感動しました。僕は日本が好きです。
なに不自由なく、とても便利で清潔で困らない。ですがインドネシアだと色々困りました。日本には当然にあるような事もインドネシアでは無いものあるからです。だけどインドネシアに当然のようにある事も日本には無いものがあります。その中で一番私が思ったのは、人の素直さです。あれほど感情を素直にぶつけられる事は日本にいて少ない事なんだろうと帰国後に改めて思いました。
今回のカンボジアは初めて訪れますが、自分の周りに無い環境に自から行動しなければ行けないような所なら多くの初めましてとたくさんの刺激を得られると思ったからです。そしてそれらから私は日本を外から見てみたいと思ったからです。
なぜカンボジアという国にしたかというと正直子供の笑顔に惹かれたからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

このスタディーツアーに参加して最初は不安や心配がありましたが、色んな所から来た仲間たち一人一人が個性が強くそんな感情を忘れさせてくれるほど面白い方ばかりでそんな不安もなくなりました笑
そして現地の空気と街の雰囲気をみれば、確かにそこは自分が求めていた見たことないものや知らないことばかりで、その一瞬一瞬の風景や人や物が色濃く記憶に残るもので顔を上げれば、日本のような圧迫感ある空と違い広くどこまでも続いてる真っ青な青空が今まで自分が悩んでいた小さな事もどうでもよくなりました笑
そしてカンボジアの方はとても優しくて声をかけやすい方ばかりでその中でもナイトマーケットの所の人達がとても面白くて毎晩の自由行動のときにはみんなで会いに行くほどでした笑
だけど、そういう明るい所もあればやはり発展途上ということあって様々な問題を抱えている事も知りました。それらの問題は決して軽いものではなく深刻であり、その問題と闘う多くの人の真剣な心や問題は実際にその土地に立ち、見て、聞いて、感じなければわからない事が多かったです。日本にいた時は映画やインターネットまた本などで情報は得られますが、でもそれは頭の中での理解でしかなく、実際どこに埋まってるかわからない地雷に怯えることも救いを求めて懇願する方の姿も問題に向かって真剣に闘う方の声も様々な不安があるはずなのに、それすら忘れさせてくれるようなズバ抜けて明るい子供達の笑顔もやはり映画やインターネットなどでは得られないだろうと思うような事が本当に多いです。生まれる国も親も選べないのにいつ間にか、まるで当然のように、自分が選んだかのように手の中にある物のありがたみを大切さを教えてくれるいい経験になりました。
今回の体験でこれから生きていく中で自分に何か起きた時にこの体験を思い出し、そして自分を勇気づけてくれるものになったと思いますそれほど濃厚でそれほど素敵な経験に感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験を、たくさんの人に伝えて何かしたいと思ってる方の原動力にしてもらいそうやって貢献の輪を繋いでいけたらと思ってます!
そしてこの体験で得た情報をよく整理して、自分がこの経験で得たものでなにが出来るのか、それを冷静に考えてまたなんらかの形で貢献していきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最小限の不安とたくさんの経験を与えてくれるから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

たくさんの心とたくさんの笑顔に出会えます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のガイドさんがとてもいい方で次行く機会があるなら、
必ず同じガイドさんを指名したいくらいいい人でした!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む