カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

学びある旅

  • 評価3つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10577be89

学び多き旅!!!

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

海外初旅行です。海外旅行好きの友人に刺激され、今回夏休みを利用して、スタディーツアーに参加することにしました。わからないことも多く、少し不安もありますが、学び多き良き旅にしたいと思います。よろしくお願いします。

画像をクリックすると拡大します。

  • シェムリアップ空港
    シェムリアップ空港

プログラムに参加した感想は?

道端を歩いていると、まだ言葉もおぼつかないような子供がその言葉だけを覚えたかのように、「Tip!Tip!」と手を差し出してくる。店員に扮し、お金を騙し取ろうとする人や、出稼ぎのために教育を受けられない子供も目の当たりにした。



日本では見慣れない光景に初めはひどく驚いた。子供たちにチップをせがまなくていい環境を、良い教育を、と気持ちが焦ってしまった。しかしカンボジアに一週間いる中で私の考えは変わりつつあった。



日本とは違うけれど、彼らは彼らなりの生活をしている。何も日本と比較したり、日本に近づけようとしたりする必要はないのかもしれない。






少し貧しい環境であっても彼らに幸せや笑顔があるならばそれでいいのではないかと考えた。




しかし貧困がゆえに落とす命はあってはならない。カンボジアでは病気にかかっても、治療費や病院までの交通費を稼いでいる間に病状が悪化し、5歳まで生きられない子どもが約10%もいるそうだ。


私の知らない所でこのような時間が流れているとは知らなかった。


今回ツアーに参加したことでとても勉強になった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回カンボジアに行ってみて分かったことをいろんな人に伝えていきたい。当たり前に綺麗な水が出て、温かいお風呂に入れて、電気がついて、家族一緒に暮らせて。そんな当たり前が当たり前ではないことに気づかされました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院
    孤児院

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

たくさん学んでください。