カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

現地のこどもたちと参加者との出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10584cf37

子供たちの笑顔 現地の人の優しさ 遺跡の素晴らしさ 参加者との出会い カンボジアの歴史の衝撃

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

ベトナムについて興味があり、大学の授業などでベトナムの周辺国を学ぶ機会がありました。そこでベトナムの隣国であるカンボジアを学び、カンボジアの悲惨な歴史や子供たちの生活を学び、自分に何かできることはないかと考えるようになりました。そこで、私の特技にダンスというものがあったので、彼らのために踊り、少しでもエンターテイメントの素晴らしさを伝え、彼らに楽しんでほしいと思い応募しました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアは良くも悪くも衝撃だった。手足のない人や、働く子供たち、病気で苦しんでいる子供や親のいない子供たちが多すぎたからだ。しかし、そんな過酷な過去を持つ子供たちの必死に勉強を頑張る姿、無邪気に遊ぶ子供たちの姿に心を打たれた。これは、テレビやネットだけでは伝わらないと思う。カンボジアは本当に実際に行かないとわからないことがたくさんあるし、何が問題で、自分たちに何ができるのか考えるきっかけにもなった。また、参加者にも恵まれて、カンボジアについてお互いの意見をシェアできたり、一緒にボランティアを頑張り、一緒にカンボジアの生活を楽しめた。本当にカンボジアにこのメンバーと来れて良かった!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっとカンボジアのような発展途上国に行き、そこで、生活する子供たちや苦しんでいる人たちの為に頑張りたい。私はカンボジア以外にも何カ国か発展途上国に行っているが、そこで生活する人の笑顔や優しさに救われることが多々あった。これは日本人も彼らを見習うべきだと思う。特に日本は自分のことでいっぱいで、人に関心がない気がする。だから、日本人にも発展途上国の良さを知ってもらいたいし、どんどん自分の意見を発信していきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい経験をすることができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初はみんな不安だし、いろいろと心配する人も多いと思う。でも実際に行ったら、たった1週間でもそれ以上の価値を得ることができたと思う。だから何も考えずにすぐ申し込みをして欲しい。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のガイドさんには本当に感謝しています。何から何まで助けてくださり、常に私たちを笑顔にしてくれて、楽しませてくれました。最後の別れは本当に辛かったです。また会いに行きたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む