• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

出会いと再開

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2014年7月参加
紹介割コードin106683260

出会いの大切さ、人とつながることの温かさ、そして別れを経験したからこそわかること。もう1度みんなに会いたい!!

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

講義でカンボジアや発展途上国について勉強していると、現地でしか分からないことや興味がたくさんでてきて、実際にいった人の話を聞いて行こうと後押しされたからです。自分自身の成長や考え、価値観に刺激を与えるツアーにしたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーは飛行機の遅延からはじまり、経由地で1泊するという貴重な経験をしました。現地集合のため、日本の空港からカンボジアまで1人で行くため、普通なら不安や恐怖がでてきます。しかし、経由地の上海で出会った人や経験はとても良い思い出です。はじまりから、様々な出会いを経験しました。中国人の反日をメディアでは報道されていましたが、現地の中国人や日本人との交流など行ってみないとわかりません。自分の目で足で感じることが大切だと感じました。カンボジアについてからは、大好きなメンバーに出会い現地の添乗員に出会い、現地の日本人や多くの外国人に出会い、一生で1番出会いが多いと思います。それぐらい人と人のつながることのできるツアーでした。もちろん日本に帰ってきてから、多くの人にただいまと言ってもらえることへの感謝で今は胸がいっぱいです。価値観が変わる実感はまだありませんが、これからの人生に影響を及ぼすのは絶対だと思います。参加して本当に良かった。ありがとう。オークン。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

児童養護施設での就職が決まっているので、カンボジアの地縁の強さや人の温かさ、生き方を見習い、子育て支援について考えていきたい。本来の子育てや人が人になるために必要なものは何か、追及していきたい。そして、日本国内にも大好きな仲間ができて、ネットワークが広がったので、国内での交流も大切にしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心して安全なツアーだったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアには未来がある!その未来に自分の足跡を残していこう!みんなが行けば未来は近くなる。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回、飛行機の遅延があり自分自身のスキルの低さを体感しました。その時に連絡をくださり、とても心つよく感じました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む