• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一生の思い出になり、多くのことを学ぶことができます

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10679eff3

是非参加するべきです!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生活最後の長期休みであり、今しかできないことをしたいと考え今回ツアーに参加しました。カンボジアで多様な文化、価値観を感じ今後の生き方の糧になるような考え方を身に付けることができればいいなと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーを通して改めて実感したことは2点あり、1つ目は日本は非常に恵まれている国であること、2つ目は大学で勉強できる立場は他の誰かがなりたくてもなれなかった立場であることです。
カンボジアに比べ日本は生活インフラが整備されており、シャワーのお湯が出ないことや車がぬかるみにはまり動けなくなることは滅多にありません。しかし、カンボジアの都心部以外では道路や電気、水道が整備されていない場所が多くあり非常に驚きました。正直この問題を解決する方法が今はわかりませんが将来はこの問題を解決できる人間になりたいです。
また、日本語学校・孤児院を訪れた際に感じたことは勉強する意欲が非常に高いことです。しかし、経済的な理由から高校に通う子供たちは非常に少ないことを知り日本の大学で勉強ができる幸せを改めて実感しました。今回のツアーを通して他にも学んだ多くあります。本当に現地スタッフの方、お世話して頂いた皆さんに感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験を生かして将来は国際的に活躍できる人材になり、発展途上の国々に支援できる社会を作りあげたいです。また、学びたくても学べない人が大勢いることを知り、なお一層勉学に打ち込まなくてはならないと改めて実感しました。将来はアジアの発展途上国に貢献できるような仕事に携わりたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

是非機会があればもう一度別の国で参加してみたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

是非参加するべきです。