• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアスタディツアーを通して

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10739ff68

アンコールワットを生で見るとすごいよ!迫力がすごい!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になったら海外に行ってボランティアをやってみたいと高校生の時から思っていました。大学3年になると実習が始まるので、大学2年の夏休みにやろうと決意しました。またカンボジアの子どもと遊び、アンコールワットの観光もできるツアーも魅力がありました。

プログラムに参加した感想は?

私は今回のカンボジアスタディツアーを経験できてほんとに良かったと思います。旅行に行く前までは、初めての海外ということもあり不安や心配がありました。しかし、カンボジアにたどり着くと現地の日本語ガイドさんが優しく出迎えてくれて、安心しました。カンボジアで過ごす毎日はとても新鮮で、時間が過ぎるのがあっという間でした。
現地の子供たちとも言葉が通じなくても、一緒に歌を歌ったり、ボールで遊んだり、お絵かきをしたりしてとても楽しかったです!他にも水上生活見学やベンメリア遺跡、アンコールワット観光もできたので一生の思い出が出来ました。
しかし、内戦の爪痕や地雷の痕跡、都市と農村部の貧困の差、カンボジアの現状等を知りました。発展しているとはいえまだまだ支援が必要だと感じました。現地に行ったからこそ得られる知識、体験がありました。もっとカンボジアが良くなるように支援に携わりたいと思います。
今回のカンボジアスタディツアーを通して、カンボジアも日本もどっちも好きになりました!また行きたいです!
オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの子供たちが、より良く生活出来るよう日本から支援していきたいと思う、そして多くの人にカンボジアについて知ってもらえるよう自分の今回の経験を伝えていきたい。それを通してカンボジアに興味を持ってくれる方が増えるようにしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加するべき!一生の思い出になるよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

体調に気を付けて頑張ってください!応援しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む