カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

多くの気づき

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin079817f21

人の目というのはこんなにも輝くのだと感じました

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

 誰かの力になることを、途上国へ向けてできればと思い参加しました。一歩外国へ出ると、自分は自分でしかないことを確認させられると思います。その中で自分には何ができるのか、自分と向き合うことも動機の一つでした。今後関わっていきたい国を超えた支援への第一歩にしたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

 まず自分が参加したこと自体が、いろいろなルートを通してボランティア・支援に繋がることが現地へ行って初めてわかりました。自分が参加する、それだけでも大きな支援なのだと思いました。
 カンボジアのこどもたちやみなさんの目は、予想していた以上に、澄んでいました。そこには何の悪も存在しないような目でした。自分の未来を信じて、一歩一歩出し惜しみなく精一杯の力を注いで進んでいく、毎日を過ごす人の目は、こんなにも輝くものなのだと感じました。ですが彼らのように日本で頑張る人も多くいることだと思います。その方々の目も、やはり彼らのように輝いていることだと思います。私はまだまだまだまだということをとてつもなく感じさせられました。
 日本の自分の生活を振り返って、自分はこうしてはいられないという、そんな思いをいただけたスタディツアーでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、目の前のことに集中して自分の力を伸ばしたいと思います。カンボジアで頑張る皆さんに負けてられない強い気持ちを持って、毎日を過ごしたいです。それから、家族、友達、周りにいてくださる方々を大切にしようと思います。それから、自分に自信をつけてから、また戻りたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

多くを学ぶことができました

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分にしかわからない多くを感じ、未来に繋げてください