カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素敵な出会いに感謝!♡

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1076521a8

本当に素敵な出会いがたくさんあり、勉強になる事ばかりです!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティアをしようと思ったとき、自分にできることは何か?どんな事で人の役に立てるのか?特別な知識や技術を身につける事が必要なのか?もし私にもできる活動があればと探しました。
そんな時にぼらぷらのホームページと出会い、参加を決意しました!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

日本を離れてのカンボジアの生活に、初めは戸惑う事もありました。
しかし、一緒に参加したぼらぷらの人達や駐在者、現地の人達、子供達が
とても優しくて彼らの笑顔を見ていると、自然にこっちまで
笑顔になれました。実際に現地に行ってみて、日本の常識とは全然
違う生活を経験して、改めて考えさせられることも沢山ありました。
現地の子ども達はとても元気いっぱいで、一緒にバレーボールをした事が印象に残っています。また、勉強もとても熱心に取り組んでいて
将来の夢をきちんと持っている子や、それに向けて一生懸命に頑張って
いる子ども達を目にした時、熱い思いを感じました。
それをみた私も、今のままではいけないなと思いましたし、もっと
頑張らなくちゃいけないなという思いになりました。
短い期間でしたが、本当に忘れられない一生の思い出になりました。
最終日には、みんなとお別れするのがとても寂しくて、
またここに来たいと思いました。本当に素敵な出会いに感謝です!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっと様々なボランティア活動に参加してみたいと思いましたし、
勉強をしたくても、出稼ぎによりできない子供達や、勉強するための
道具を買うお金がない子供達が大勢いる、このカンボジアの現状を
もっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

駐在者の方々がとても優しく、あらゆる面で勉強になるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

実際に行ってみて、目で見る事で今までとはまた違った形で物を見ることができます!また、自分を大きく成長させてくれます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地の方々がいたから、更に過ごしやすかったですし
とても優しく親切でしたのでまた来たいなと思えました!!!
本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む