カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生モノの経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin109001a16

これまで過ごしてきた環境と違う環境で過ごすことはじぶんにとって必ずプラスになったと思いました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から大学生になったら、色々な国に行ってみたいと思っていました。日本と全く環境が違うであろう発展途上国に行って、他の文化の人たちを身近に感じたり、世界で起きている問題について考えてみたいと思い、今回参加させていただきました。

プログラムに参加した感想は?

今回カンボジアに行かせていただいて、得たものは数え切れないほど多くあります。僕は発展途上国の現状を見てみたいと思いこのツアーに参加したのですが、それ以外のことについても学ばせていただくことができました。日本語学校で日本語を一生懸命学ぼうとしている生徒達や、裸足で笑顔で走り回っている生徒達を見て、日本よりも整っているとは言えない環境の中で力強く生きている姿を見て、とても感動し、自分の生き方を見直そうと思うきっかけにもなりました。また、現地で働いている日本人の話を聞いて、自分にできることは何かといったことや、自分の将来を考える上でとてもいい経験になりました。出発する前は一人参加だったので不安がありましたが、参加者の方々と仲良くなることができ、楽しく過ごすことができました。これほどの素晴らしい経験は他ではできないと思うし、このツアーにはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、貧しいなどの問題を抱える国と関わりながら働いていきたいです。また、今回のツアーでは他の国で過ごしながら、日本のいいところも再認識できたので、世界に日本のいいところを知ってもらう職業もしてみたいと思いました。在学中も日本語を教えるボランティアをこれからしていきたいなと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアに行くということを他の人に話すと、なんで?とか他の国にすればいいのにとか、言われたりすると思います。でも、行ってみて学べることは本当にたくさんあるので、参加することを強くすすめます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回のツアーはとても充実してて、楽しいことも感動することもたくさんありました。これもスタッフさんが一生懸命支えてくれたおかげだと思います。本当にありがとうございました!僕もこの経験を活かして世界に貢献していきたいとおもいます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む