• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高の出会いと経験をありがとうございました

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin109065f7f

孤児院での別れ際に子どもたちに"Good luck for you."と言われたのを忘れられません。子どもたちにこそ幸あれ!と心から思いました。

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

海外の子どもたちと関わり、その姿を見て学んだり、私のスキルを子どもたちのためにいかしたかったため、参加しました。まだ発展途上にあるカンボジアの子どもたちや、その文化に触れて、大きく広い心を自分の中に成長させたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

遊ぼう!と無邪気に手を引っ張ってくれ、一生懸命に勉強している可愛い子どもたちに出会え、偉大な遺跡を訪ねることができ、貴重な経験ができました。
一方初めての発展途上国で、衝撃的な事実を目の当たりにしました。物乞いしたり、文房具やお菓子を取り合う子どもたち、病院の順番待ちをする多くの人々、必死に生きている人々がこんなにもいるんだなあ、と日本では考えられない情景でした。
Good luck for you.と孤児院での別れ際に子どもたちに言われた言葉が忘れられません。私が何かできたとは思えないけど、私自身が考えさせられ、がんばろう、と思わされた一週間でした。
単身参加でしたが、日本から同行のメンバーにも恵まれ、楽しい旅になりました。
本当にありがとうございました。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

教育制度が全く成り立っていない国の子どもたちの状況を目の当たりにして、いかに教育が大事かを実感しました。もしチャンスがあれば、海外で教育に携わりたいと思います。それは簡単なことではないので、日本でこれから教師になるにあたって、道徳心のある子どもたちを育てていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがしっかりしているから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の知らない国で、自分の世界が広げてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

サポートをしっかりしてくださって、参加しやすかったです。現地でも日本語で丁寧な説明をしてくださってありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む