• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高の1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10935a0a4

現地の人も一緒に参加した仲間も、素晴らしい人たちに出会えました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は旅行が好きで、大学に入ってからさまざまな所に行き、その現地でしか体験できない文化や食べ物に触れてきました。しかし、この夏休みを利用して、自分のためだけではなく、何か人のためになることをしたいと考え調べていたときに見つけ応募させていただきました。

プログラムに参加した感想は?

 私は、このツアーで初めてカンボジアに行きました。カンボジアの人はとにかく明るくて、素直だと思いました。孤児院を訪問した際、無邪気に遊ぶ子供たちを見て、決して裕福な生活ではなくても、心も貧しいわけではなく、明るくひたむきに勉強に取り組む姿がとても印象的でした。将来への明確な目標を持ち、日本語や英語を一生懸命勉強する子供たちを見て、まだ、将来の明確な目標が決まっていない私にとっては、憧れを感じるくらいでした。また、地雷博物館を訪問したりカンボジアで活躍する日本人の方と話して、一人一人が毎日を楽しく自分のペースで生活していると思いました。カンボジアはまだまだ発展途上ですが、これからの将来どのように成長を遂げていくのか、これからもどんな形かはわかりませんが、カンボジアと関わっていきたいと思いました。
 また、今回私は一人で参加しました。参加するまで友達ができるか、充実した1週間にすることができるのか、とても不安でした。しかし、いざ参加してみて全国各地から、違う夢や目標を持った人が集まり、1週間共に活動して、自分を見直しもっと成長したいと思える良い機会となりました。とにかく本当に楽しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

迷ったら、行動する!とにかく積極的に、何事にも笑顔で!
将来、仕事をしていく上でも、絶対必要になることだし、今回参加しようと思った時の前向きな気持ちを大切にしていきたいと思いました。ぼらぷらの学校でスタッフとして働いていた人のように、キラキラした人になりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実した1週間だった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら、絶対参加するべき!積極的に、自分から活動して楽しんでください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のぼらぷらの学校で、私たち説明してくれたスタッフの笑顔が、キラキラ輝いていて素敵でした。子供が好きでカンボジアでの活動が楽しくてたまらないというのが伝わってきて、私もそんな風に一生懸命になれることを見つけたいと思いました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む