カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

気づきの7日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin109899e1a

自分のできることとできないことに気付かされ、子供たちの笑顔に救われ、素敵な仲間と出会える最高の7日間です!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

海外でのスタディツアーは以前から参加してみたいと思っていました!大学で国際関係を学んでいるので、他国の状況を実際に見たり学んだりしたいと思っています!自分が現地でどこまで力を出せるのかも知りたいです。少しでも誰かや何かの役に立てたらと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 校長先生とちゃっかり写ってくれた男の子!
    校長先生とちゃっかり写ってくれた...
  • アンコールジャンプ!
    アンコールジャンプ!

プログラムに参加した感想は?

カンボジアのスタディーツアーから帰国後、日本で当たり前のように電気や水やトイレなどのライフラインを使用できることに本当にありがたみを感じました。以前よりも今の生活を大事にしようという考えが大きくなる、気づきの7日間でもありました。
カンボジアでは、第2の首都と呼ばれる割と栄えている場所でさえ、衛生面や学業面での教育は充分とは言えず、無知により感染症や食中毒にかかる子供、観光客を見つけては学校に行けず寄って行き物を買ってもらうことで生活している子供たち、話で聞いていたよりも現状は悲しいものでした。でも、そんな中でも子供たちはいつも一生懸命毎日を笑顔で過ごしていました。日本で充分すぎる生活を得ている同じ年齢くらいの子供がもし、カンボジアのような場所で暮らしたら、こんなに笑顔ではいられないと思いました。本当に純粋で、与えられた環境に文句を行くこともなくけなげに生きる子供たちを見て感動してしまいました。
また現地で一緒に生活した仲間や、ガイドの方、現地の人々の温かみも大切な思い出になりました。
本当に行って様々なことに気付かされました。一生の思い出です。素敵な機会をありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が経験しただけで終わらせるのではなく、家族や友人や身近な人から伝え、現状を知ってもらい、興味を持ってもらえたら、より多くの人々がカンボジアや他国の貧しい人々にも支援をする人が増えるようにしたいです。また、この経験から、もっと多くカンボジアのような国の現状に目を向け、自分ができる寄付や教育支援を積極的に行いたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • おいかけっこの後!!二人とも元気すぎー!笑
    おいかけっこの後!!二人とも元気...
  • バスにのってさようならをする時、、!
    バスにのってさようならをする時、、!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと多く他国の現状を知りたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

話で聞くだけではわからないこと、気づけないことばかりでした!!!あなただけの気づきや宝になる出来事がきっとできるはずです!まずはあなたの目でみて感じてください。!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回このような本当に素晴らしいツアーに参加させていただきありがとうございました!!
ぼらぷらさんのような素敵な団体があることをより多くの人々に伝えていきたいです!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む