カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

子供たちの笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin109953a1f

カンボジア人の陽気さや人当たりのよさがすごく大好きになりました。笑顔が絶えない国です!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生の頃からカンボジアに興味があり、ずっと行きたかったので、参加させていただきました。しかし、なかなか行く機会に恵まれず、やっとの思いで行くことができ、両親には感謝をしています。現地に行ってたくさんのことを吸収したいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

始めはどうなるのか不安でいっぱいだったカンボジアスタディツアー。しかし、仲間と過ごす時間が増えるうちにどんどん仲良くなっていくことができ、最高の仲間と出会うことが出来ました。孤児院を訪れた際には、バスから降りるとすぐに子供たちがキラキラした目で私たちを出迎えてくれました。決して恵まれているとは言えない所で生活をしている子供たちですが、笑顔がとても素敵でみんなとても素直で思いやりがあってとてもいい子でした。私は日本に帰国してもあの笑顔が忘れられず、あの子たちが何不自由なく勉強ができる環境を整えたいとすごく思っています。このツアーで私の中の何かがすごく動き出しているように思います。とてもいい出会いと経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が将来したいことが見つけられたツアーだったので、今回のツアーで得られたことを生かしながら次の目標に向かってこれからも頑張りたいです。そして、孤児院の子供たちが満足にご飯を食べて大好きな勉強をちゃんと出来る環境作りに携わりたいと強く思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

プログラムがとてもよかった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている方がいらっしゃるのなら、ぜひ思い切って参加してみてください!!