• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin110069239

子供たちの笑顔と勉強熱心なところに考えさせられ、そして元気をもらいました。本当に価値観が変わった一週間でした。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外ボランティアなどに興味があって友達と相談して参加してみようと思いました。学生のうちにしかゆっくりボランティアや海外の文化に触れることができないと思ったので今回参加して、文化の違いなどを理解して交流をしたいと思ったのも参加の動機です。

プログラムに参加した感想は?

このツアーに参加する前はツアーに参加する人や現地の人たちと上手くコミニュケーションをとれるか不安だらけで日本を出発しました。ですが実際は参加者の人たちも現地の人たちもとても優しい人たちばかりでした。一番印象に残ったのは孤児院に行って子供たちと遊んだことです。そこで私は考えさせられたことがたくさんありました。日本では高校までは誰もが勉強することが当たり前で、私も正直、勉強をさせられている感じがありました。ですが、カンボジアの子供たちは勉強したくてもできない子供もまだいるというのが現実で、勉強をしている子供たちは勉強をしたくてしていました。自分よりもはるかに小さい子なのに将来の夢を持つ子供たちがほとんどで、とても頼もしく感じました。せっかく自分は恵まれているのだから、これからもっと学んでいきたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後、今回の経験を少しでも多くの人に伝えたりして、いかに日本が恵まれて、私たちが幸せに生活できているかを色々な人たちと共有していきたいです。そして日本からでもボランティアはできるので、恵まれていない子供たちが少しでも健康で思う存分勉強できるようなボランティアを見つけて参加していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地の人との関わり、そして参加者たちとの関わりで本当に出会いに感謝したツアーでした。だからまた参加してみたいです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと最初は不安だらけだと思いますが、現地へ行けばすごく楽しく、貴重な経験ができると思います。一日一日を大切に一つでも多くのことを学んで日本に帰ってきてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの皆さんのおかげで、個人では難しそうなことも経験出来て、日本に帰国してからの自分の考えがやはり変わりました。本当に参加して良かったです。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む