カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin11009deb9

学習意欲の高さとカンボジア人の温かさ、優しさ。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は今まで海外に行ったことがなかったので行きたいという気持ちと、だだ海外に行って旅行するだけではなく学校などにも行けて多くのことを学べることができると思ったので今回のスタディーツアーに応募しました!この一週間でさまざまなことを学びたいです。

プログラムに参加した感想は?

 私は今回のカンボジアスタディーツアーで、言語の違う人たちと交流することと、カンボジアの歴史を少しでも学んで帰国できればいいなあ、という気持ちで参加しました。しかしまず最初に驚いたのが、カンボジア人の方たちはとても日本語が上手いということです。特に驚いたのが日本人の先生がいる日本語学校を訪問したときでした。まだ日本語を学んで一年、二年と言っている生徒たちが積極的に日本語を使って「何歳ですか?」「名前はなんていうんですか?」と聞いてきてくれて、更に普通の日常会話も日本語で通じることには驚きを隠せませんでした。私たち日本人は中学校から英語を学んでいて、日常の英会話でさえままならないのに、カンボジアの方たちがこんなに日本語を話せているこの差はなんだろうと考えたとき、違いはやはり意欲の差だと気付かされました。カンボジアの方たちは学んでいるときの目の輝きや、間違っていても積極的に答えようとする姿勢を感じ取れました。そもそも日本語を学んでいる方たちは、自分の将来のために日本語を学んでいるそうで、学校に最近来ないなあ、という生徒が知らない間に働いていたということがあると先生が言っていました。カンボジアではさまざまな人々と出会い、またその職業に就いていないと分からない話も多く聞けました。カンボジアの国が急成長を遂げている一方で、貧困や病気などまだまだ問題が多いことは事実です。しかしその多くの問題に真摯に向き合う人々がいるのも事実です。そのことを知れただけでとても温かい気持ちになれたし、自分もただ思っているだけでは何も変わらないことに気付かされました。このボランティアツアーは、自分の視野を広げる良い機会になりました。自分で行こうと決めて、実際に現地を見ることで分かることは予想以上に多かったです。また一週間と短い期間だったけれど、一緒にツアーをまわった人々と仲良くなることで、ベンメリア遺跡やアンコールワット遺跡、市場での買い物のときはとても楽しい時間を過ごせました。私にとってこのツアーは多くの方と関われたことで、短い時間ではあったけど多くの経験を積むことが出来たツアーでした。行って後悔したことはないといっても言いくらい充実した一週間です。関わってくれた方みんな、本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験を通して学んだこと全体を、自分の日常生活や就職活動に活かしたいです。特に、カンボジアの方々の高い学習意欲には本当にこちらが学ばさせられました。だから私もこれからもっと頑張って英語を勉強しようという気持ちになりました。またこのツアーに参加すること自体にも大きな意味がありました。なのでこれからは受け身ではなく、気になることは積極的に動いて自分で行動する、ということを活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験が出来たから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら行くことをおすすめします!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回添乗員をしてくれたガイドさんはとても優しくて面白くて最高でした!添乗員さんが本当に良かったです。たくさん迷惑をかけたけどガイドさんはいつも温かく迎えてくれたから最高のツアーになりました。本当にありがとうございました!

現地駐在員として一緒に行動してくれた大地さん!歳が近いのでとっても話しやすくて親しみやすかったです。さりげなく周りを見てくれていて、ガイドさんのお手伝いや、ツアーのみんなに優しい大地さんと一緒に一週間過ごせて本当に楽しかったです。体に気を付けて大地さんらしく頑張ってください、応援しています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む