• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

かけがえのない時間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin110165701

現地の方は本当にフレンドリーです!新たな出会いを大切に

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生のときに初めてカンボジアを訪れました。研修旅行という名目でボランティア活動を行いました。孤児院を訪れて、子どもたちと日本から持って行った折り紙で遊んだり、お世話をしたりしました。中でも、印象に残っているのは現地の日本語学校を訪れたことです。子どもたちは学校に通えることに喜びを、感じてとても意欲的に授業に取り組んでいました。そのような体験や感動をもう一度味わいたいと思い参加しようと考えました。また、医療の国際活動にも興味があるのでそこも学んで行きたいと感じています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最終日のアンコールワット
    最終日のアンコールワット

プログラムに参加した感想は?

カンボジアスタディツアーに参加して、新しい友達ができました!帰国することがほんとに辛くなるほど一週間の中で濃い時を過ごすことができました。同じ時間 気持ちを共有し、とてもとてもかけがえのない体験をしました。普通に観光することでは味わうことの出来ない 現地での生活や空気感を味わうことができました。子どもたちとの触れ合いは距離をどのように縮めるかなど難しく考えていましたが、そんな難しいことを考えなくても楽しいと思うことをみんなですることで自然と子どもたちにも私たちメンバーにも笑顔がうまれ、楽しく遊ぶことができました!今回のツアーに参加したことでできた、仲間をこれからも大切にして行き、思い出も今後の努力の源として日々努力していこうと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来の目標である、国際看護についてをもう少し学びを深めながら、今回のツアーで学んだ人間関係の作り方や現地の方と触れ合った経験を生かしていけたらなと感じました!新しくできた仲間とは今後も同じ価値観を共有したり、ボランティアにも積極的に参加して行きたいと考えています!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しかった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ、このツアーに参加してください!本当にかけがえのない時間を過ごすことができます

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ほんとに悩んだり、困った時は優しく教えていただきありがとうございました!
不安は減らすことができ、より楽しいツアーになりました!
現地のスタッフさんは歌も上手で今回のガイドさんでほんとによかった!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む