カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出!!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin110458593

この旅で学んだ事は一生忘れそうにありません!!!そのくらい、心に響きます!!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

学生生活でしか出来ないことをやりたいと思い参加させて頂きました。知らない場所、文化、価値観などを体験して、自分の経験の一つにしたいです。同時に、少しでも現地の方々に貢献することが出来ればと思っています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアのスタディツアーに参加して、本当に価値観が変わりました。5歳前後の子供達が一生懸命働く姿、残り少なくなった飲料水を乞う姿、地雷の恐怖と隣り合わせで生活する人々、日本では考えられないような幾つもの光景を目の当たりにしました。だからこそ今の自分、将来の自分に何が出来るかを真剣に考えさせられた旅でした。そして、良い出会いもたくさんありました。現地の方達はとても気さくでお話が大好きです。ツアーメンバーとも仲良くなれ、日本各地に友達が出来ます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このカンボジアスダディツアーに参加して、以前より海外が確実に近くなりました。そして、将来やりたいことも少しだけ見えてきました。この旅を機に、様々な国に行ってまだまだたくさんの経験をしようと思います。英語も頑張ろうという気になれます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験が出来るから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加してみて下さい!!!