カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

発展途上国は、新たな発見がたくさん!!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin110839877

発展途上国を知ることが出来る、仲間と出会うことが出来る!最高の機会です!

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外旅行が趣味で、長期休みに入るごとに、海外旅行へ行っていましたが、いずれも先進国ばかり。発展途上国を知りたいことと、海外でボランティアをしたいと思ったこと、大学3年生の夏休みをせっかくだから有意義に過ごしたいと考えました。その結果、このカンボジアスタディツアーを拝見し、是非参加したいと思い、応募させて頂きました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに着いたときのものすごい湿度。舗装されていない、デコボコな道。バイクに何人も乗車していて、トゥクトゥクがいっぱい走っている。日本との違いはたくさんでした。地雷もまだ多く残っているし、水も飲めない。しかし、カンボジアの人たちは皆楽しそうで笑顔です。日本人の方がとても恵まれている環境なのに、どうしてこんなにも笑わないのだろうと疑問を持ちました。今回はスタディツアーだったので、カンボジアの歴史を多く勉強しました。その中でサーカスや世界遺産巡りなどもあり、とても満足です。また、全国各地から来る友達とも仲良くなることができました。最高の仲間と過ごしたカンボジアでの一週間は、とてもいい思い出になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本からもっと発展途上国へ支援をしたいと思いました。元気いっぱいの子供たち、街へ出稼ぎへ行く人たち。そんな方たちの支援を少しでもできればと思います。また、仲間との協調性も改めて、勉強できました。協調性をもっと活かしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい勉強になったから。もっと発展途上国を知りたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安もたくさんあると思いますが、行ってみないとわからないことがたくさんあります!迷ってるなら是非参加してみてください!