• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

たくさんの経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11105f0f0

ほんとうに素敵な経験です‼

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私はただ単純に誰かの力になりたいと思ってこのボランティアに参加しようと思いました。今までボランティアに参加することは少なく、正直自分のことで精一杯でした。しかし、この活動を通してより視野を広め、誰かを思う気持ちを大切にしていけたらと思いました。

プログラムに参加した感想は?

 このツアーで私はたくさんのことを学び、経験しました。初めは1人で不安でしたが、すぐにみんなと仲良くなってたくさんの思い出をつくることができました。地雷博物館、小児病院、孤児院の訪問などがありましたがどれもとても刺激えお受けるものでした。命を落としてしまうかおしれないというリスクを背負いながら地雷撤去をする人、地雷によって手や足がなくなってしまった人、日本では考えられないことがそこにはありました。また、子どもを病院に連れていきたくても行くまでにお金がかかってしまい、行けずにいる子どもたちもいるということを知りました。日本の場合は近くに病院があるのでそのような心配もありません。私も看護の勉強をしていてとても子どもが好きなのでなんとかならないのかと強く思いました。そして孤児院で子どもたちに出会い、その子どもたちは夢をもち元気いっぱいでした。そのような子どもたちを見て私は自分でも自分の夢を叶えるためにがんばろうと思いました。
 カンボジアに行ってみて現地の人たちはとても笑顔が素敵でした。いつもにこにこしていてとても幸せな気持ちになりました。そこで私は笑顔がとても大切なことだと気づかされました。普段自分はこんなにも笑っていただろうか、そう思いました。だから私はこれからも笑顔でいたいと思いました。一緒にツアーに参加したメンバーからもたくさん笑顔と幸せをもらい、とてもいい経験となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

看護実習の中での小児の実習に、また将来養護教諭になりたいと思っているのでそこに活かしていければいいと思います。また、自分の経験を友達に話すことで日本だけではなくもっと世界にも目を向けてもらえたらと思います。少しの話であっても話すことでもっと多くの人に興味をもってもらいたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

視野が広まるから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生の大切な思い出になります‼

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

大変なこともたくさんあると思いますが、みなさんのがんばりで多くの人が学び、笑顔になっていっていると思います!ほんとうにありがとうございます‼

ふきだし

その他の応援メッセージを読む