• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

多くのことを考えさせられました。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11111b0ba

すべての出来事からいろんなことを吸収できた気がします。一回り大きくなって帰ってこれました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

自分はアジア経済学に興味があります。発展途上国であったり、新興国であったり、より理解を深めたいと思います。
また、こうした体験は今しかできないことですし、貴重な経験となると思うので、ぜひ参加したいと思いました。
得るものがたくさんあると思います。この経験をこれからに生かせたらなと思います!

プログラムに参加した感想は?

ツアーの前半では、遺跡を巡ったり、博物館へ行って戦争という、私たちは経験したことのない、未知の出来事を身近に感じれたりと、カンボジアでしか味わえない、大変貴重な経験ができました。
このスタディツアーのメインとなる、孤児院の子供たちとのふれあいを通して思ったことは、カンボジアの子供たちは、純粋で無邪気な子供たちばかりと思っていましたが、実際はそうした姿は子供たちの一面なのであり、物に対して貪欲でありなんだか日本人慣れしているというか、子供らしくない一面も見えて、すごく心苦しいと感じる場面もありました。しかし、子供がそういう感情を持つのはやはり周りの環境だったり、深刻な貧困といった問題の影響がほとんどであろうと思います。このツアーで、子供と触れ合ってみたり、また、道で物乞いをしている子供たちを見て、絶対にかわいそうだからと言って上から目線にお金を渡したり、食べ物をあげたりしようとは思いませんでした。私はいま開発経済学を勉強していますが、実際に途上国の現状を目にして、より一層貧困の根本的な解決が必要であると思いました。カンボジアで出会った子供たちのために開発経済学を頑張ろうとも思いましたし、この経験を活かして、将来働いたとき、こうした途上国への貢献につながるようなことができたらなと思いました。
ツアー中も毎日いろんなことを考えさせられました。いろんなことを感じ、思いをはせていく中で、自分自身も大きく成長できたのではないかと思います。ぼらぷらのスタッフの皆さん、ツアーのメンバーのみんな、いつも一緒にいてくれたガイドさん、現地で出会ったすべての方々、その他ツアー関係者の皆さん、本当に素敵な経験ができました。ありがとうございました。是非またボランティア参加したいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験を周りのみんなや世界中の人々と共有し、自分たちとの違いを知ってもらいたいと思いました。また、私は将来マスコミ系に就職したいと思っていますが、その仕事をする上で、途上国についての情報も発信し、多くの人に現状を知ってもらい、少しでも今回出会った人々に貢献できたらなと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう一度あの感動を味わいたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

今しかできないこと、ここでしかできない経験ができます!忘れられない感情、一生モノの出会いがあります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフの皆さん、準備から何から、やさしく指導していただきありがとうございました。現地でも安心して過ごせました。
一緒に回ってくれたガイドさん、本当にあなたのおかげで無事にツアーをやり遂げることができました。素敵な思い出をありがとう。私たちツアーメンバーは、みんなあなたのことが大好きです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む