カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアで学んだこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin111721330

子供からお別れの際にもらったミサンガがもう一生の宝物です。感動しました。

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

就活まえになにか学生の間にできることはないかとおもいカンボジアにいっていろんなことを感じたいとおもったのと、友達が、カンボジアのボランティアに参加してとてもいいときいたので百聞は一見にしかずと思い、思い切って参加しました

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットでの集合写真
    アンコールワットでの集合写真
  • ホテルでカンボジアスタイル(笑)
    ホテルでカンボジアスタイル(笑)

プログラムに参加した感想は?

率直にこのボランティアに参加した7日間はとてもはやく感じたしとても内容の濃い、7日間だと思っています。日本で生活しているだけでは気づけないことを多く学べた今回のスタディーツアーだったと思います。日本では、子供は当たり前のように学校へいき、当たり前のように文字がかけたり、言葉を話します。しかし、カンボジアでは家庭の事情で、学校にも行けず知識をつけるまえに生活に必要なお金を得るために働いている10歳にも満たない子供もたくさんいました。現に、自分にも小さい子供がいたるとこで商品を売りにきました。こんなストイックに生きている子供はまず、日本にはいないと思いました。厳しい生活を強いられていると思います。しかしカンボジアの人たちは、そのような生活でもいやな顔ひとつせず、前向きにいきています。そして人がとても明るいです。こっちまで笑顔になり元気をたくさんもらいました。
 また、特に印象に残っているのはやっぱり小学校を訪問したときです。子供たちは本当に勉強熱心で授業中に手を進んであげている姿をみて、そのような積極性も今の日本の小学生にはないものなのかなと思ったりもしました。休み時間になるとみんなが外に行き一緒にあそんだりしました。あのかけがえのない時間は一生わすれられません。お別れするのがつらすぎて本当に泣きそうになりました。
本当に7日間という短い間のツアーでしたが自分たちがなにかをしようろはじめは参加していたが、逆に自分をかえれるひとつのきっかけになったとおもいました。ツアーでであった、日本人のみなさん、カンボジアで出会ったすべての人々にオークン!
必ずまたカンボジアへ行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分は今までボランティアとかしたことなかったけどこれからもっといろんな世界の現状を知るためにもっといろんな地域にいってみたいとおもいました。また、日本人が少しでも募金をすることで、むこうに学校がたてられたり、子供たちに文房具がとどいたりするので募金を積極的にしていきたいと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 小学校での記念撮影!
    小学校での記念撮影!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の仲間に出会えます。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対参加して後悔はないです。一人で参加してもみんなすぐ仲良くなるので本当にお勧めのボランティアです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これからもずっとこのボランティアを続けていてください。日本とカンボジアの人々をつなぎとめてください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む